『サタケ 第九ひろしま2020 ~オンライン演奏会~』開催

事務局より

過去35年にわたり、ベートーヴェンの名曲「交響曲 第九番」を 2000人近い大人数の合唱団が歌い上げる「第九ひろしま」という音楽イベントを主催してまいりました。
現在では全国屈指の大規模な「第九」コンサートとして親しんでいただいております。

新型コロナウイルスが猛威をふるう今年、合唱や全国からの移動を伴うコンサートイベントの開催はやむなく見送りましたが、新たに「オンライン演奏会」の実施が決定いたしました。
指揮は、大河ドラマテーマ曲の指揮などで知られる下野竜也氏、管弦楽は広島交響楽団、ソリストに広島出身の実力派を迎え、無観客・無料での演奏会ライブ配信を実施いたします。
オンライン演奏会のため、遠く離れた地でも演奏を楽しんでいただけるようになりました。

また、初の取り組みとして、スマートフォンなどで演奏に合わせて歌う様子を動画撮影いただき、弊社に投稿いただくと、翌週以降にインターネット配信予定の特別番組内で、オーケストラの演奏に合わせて映像を使わせていただく予定です。
(投稿いただいた動画のうち、一部を使用予定)

離れた場所に自由に行き来できない今、広島から発信する「第九」の響きで、世界各地にいらっしゃる広島県人どうしが同じ時間を共有し、気持ちを繋ぐことができればと、ご連絡さしあげた次第です。

ご興味をお寄せいただけるようでしたら、貴会のみなさまにぜひとも演奏会を視聴いただき、また、合唱団としてもご参加いただけましたら幸いでございます。

(広島市中区の放送局 RCC中国放送の松岡千映)

配信日時

2020年(令和2年)12月20日(日) 午後(時間未定)映像配信予定

配信場所

RCC動画配信サイト(またはこの公式ホームページでもご覧いただけます)にて配信予定